ザルツブルガー・ノッカルン
Salzburger Nockerln
 
 
 
   
 
■材料(6人分)
卵白 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 5個分
塩 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ひとつまみ
砂糖 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 大さじ4
卵黄 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 2個
ホワイトラム酒 ‥‥‥‥‥‥‥‥ 小さじ2
レモンの皮 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 適量
オレンジの皮 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 適量
小麦粉 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 大さじ1+小さじ1
バニラのさや ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 1/2本
ラズベリー(冷凍)  
またはいちご ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 適量
砂糖 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 適量
ザクロのジュース ‥‥‥‥‥‥‥ 適量
バターミルク ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 適量
バニラのさや ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 適量
ミントの葉 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 適量
粉糖 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 適量

 
 
■作り方

1.バターミルクにバニラのさやと砂糖(グラタン皿1枚につき、順にそれぞれおよそ大さじ2、1/4本、2つまみ)を加えて火にかけ、砂糖が溶けてバニラの香りが出るまで熱する。皿に薄く流す。
2.鍋にラズベリーと砂糖、ラム酒を入れて火にかける。ラズベリーがとけてきたら、ザクロのジュースを加え、デグラッセする。
3.(2)の煮汁を別の鍋に移して煮詰め、ラズベリーを戻してからめる。(1)の皿に入れ、ミントの葉を散らす。
4.卵白に塩を加えてほぐし、砂糖を加えながら泡立ててメレンゲを作る。
5.卵黄にオレンジとレモンの皮、バニラの種、ラム酒を加える。
6.メレンゲの一部を5に加えてなじませ、残りのメレンゲに加えてさっくりと合わせる。小麦粉を振り入れる。
7.(6)の生地を(3)のグラタン皿に、3つの山ができるように盛り付け、210℃のオーブンで4〜5分焼く。仕上げに粉糖をふって、ミントを飾る。