Carpaccio di manzo caldo innevato con funghi e striato da erba cippollina

『短角牛の温製カルパッチョ・茸のデュクセルとパルミジャーノ』




<材料>(4人分)

牛ロース肉(短角牛)

280g
パルミジャーノ(パウダー状) 20g
オリーブオイル 40cc
ピーナッツオイル 10cc
塩、黒こしょう 各適量
シブレット(縦4cmにカット) 10g
野生のクレソン 20g
ルッコラセルヴァチコ 20g
にんにく 8g
シェリーヴィネガー 適量
 

* ポルチーニのデュクセル

 ポルチーニ 100g
 にんにく 2片
 オリーブオイル 30cc
 アンチョビ(みじん切り) 10g
 白ワイン 30cc
 塩 適量
     
<作り方>
* ポルチーニのデュクセルを作る。
  (1)オリーブオイルとつぶしたにんにくをフライパンに入れて火にかけ、香りを出したらにんにくを取り出す。
  (2)(1)に1cmの厚さに切ったポルチーニを入れ、塩で味を調え、白ワインを入れる。
  (3)火が通って余分な水分がなくなったらフードプロセッサーにかけつぶす。
  (4)取り出したにんにくは包丁でペースト状になるまでたたき、アンチョビと共に(3)に加えオリーブオイルで味を調え、急冷する。
   
1. 牛ロース肉は肉の繊維に対して垂直方向に切る。
2. ラップで肉を挟み、肉たたきで約1mmの厚みに伸ばす。
3. 皿ににんにくをこすりつけ、2. の肉を並べ、上に塩、こしょう、オリーブオイル、ピーナッツオイルの順にかける。
4. ポルチーニのデュクセルを肉の上に薄く塗り、パルミジャーノをふりかけ、コンベクションオーブンに入れて肉の表面の色を変えないようにさっと温める。
5. 皿をオーブンから取り出して上にシブレットを並べ、オリーブオイルをかける。
6. クレソンとルッコラを塩、こしょう、シェリーヴィネガー、オリーブオイルで味付けして添える。