Arrosto di cervo aquamato con porcini in salsa ai frutti di bosco

『ラルドで巻いた鹿の炭火ローストのポルチーニ包み
森のフルーツとグリーンペッパーのソース』




<材料>(4人分)

鹿ロース肉

400g
塩、黒こしょう
各適量
ラルド(約1mmの厚さに切る)
適量
にんにく
1片
ポルチーニ 300g
オリーブオイル 25cc
グリーンペッパー
15g
オリーブオイル(仕上げ用) 適量

* 鹿のソース
 鹿肉(1.5cm大に切る) 300g
 玉ねぎ (1.5cm大に切る) 50g

 人参(1.5cm大に切る)

30g
 セロリ(1.5cm大、3mmの厚さに切る)
30g
 赤ワイン 100cc
 赤すぐりワイン
50cc
 鶏のブロード 50cc
 黒こしょう(粗くつぶす) 20粒
 イタリアンパセリの茎 適量
 ローリエ
1枚
 にんにく
 (半割りにして芯を抜く)
2片
 オリーブオイル 適量
 

* フランボワーズのセミドライ(4人前)
 フランボワーズ 40g
 ハチミツ 適量

* フランボワーズピュレ(4人前)
 フランボワーズ 20g
 オリーブオイル 5cc
 バター 5g
 キルシュ 10cc
 ハチミツ 5g
     
<作り方>
* 鹿のソースを作る。
(1)フライパンを熱し、オリーブオイル、鹿を加え色付くまで炒めて取り出し、余分な油を取り除く。
(2)別のフライパンでオリーブオイル、つぶしたにんにくを入れ加熱し、玉ねぎ、人参、セロリを加え炒め、火が通ったら野菜をざるにあげ、余分な油を取り除く。
(3)鍋に(1)と赤ワイン、赤すぐりワインを入れて煮詰め、ブロードを加えてアクと油を取り除きながら煮る。
(4)(3)に(2)の野菜、黒こしょう、イタリアンパセリの茎、ローリエを加え、味と香りを煮出し、漉して、再び煮詰めてソースに仕上げる。
 
* フランボワーズのセミドライを作る。
(1)天板にオーブンペーパーをしき、フランボワーズを並べて少量のハチミツを絡め、150℃のコンベクションオーブンで加熱する。
 
* フランボワーズピュレを作る。
(1)鍋にオリーブオイル、バター、ハチミツを入れて温め、フランボワーズ、キルシュを加え、ジャム状になるまで加熱する。
   
1. 鹿肉は、筋を取り除き、塩、黒こしょうをしてラルドで巻き、ロース糸で縛って炭火で焼く。
2. ポルチーニは重ならないようににんにくをこすりつけたフライパンに入れ、塩、白ワインを加えコンベクションオーブンで加熱する。
3. 別のフライパンに1. の鹿肉、その上に2. のポルチーニを重ね、150℃のコンベクションオーブンに入れ加熱する。
4. 鍋に鹿のソース、フランボワーズのピュレ、1/3に切ったフランボワーズのセミドライ、グリーンペッパーを加えて温め、仕上げにオリーブオイルを加える。
5. 皿に焼き上がった3. を盛り、4. のソースをかける。