卒業生の活躍情報掲載日:2016年7月22日

LA CUCINA DI MAKI 【出版情報】

Maki Fukuoka
辻調理師専門学校 1993年卒業
fukuoka-maki.jpg
【著者】福岡麻樹
神戸生まれ。幼少時を家族と共にハワイで過ごす。
大阪あべの辻調理師専門学校を1993年卒業。
2000年よりローマ在住。2006年より料理教室を主宰。ケータリング、イベントなどにも積極的に参加、活動している。かたわら、マスターズ陸上(中高年)陸上競技の走幅跳、三段跳にも出場している。 
小著は、日本の家庭料理(おふくろの味)を基本にして現地でも比較的、手に入りやすい材料、食材で作れるレシピを載せています。
イタリアでは、比較的食に関して保守的なところがありますが、日本の家庭料理に興味を持つ人がここ6、7年ほど前から急速に増えてきたように思います。そんな方々に少しでもお役に立てる本ができたら、また食を通じて日本文化に興味を持ってもらえる機会になればという気持ちで書きました。
そしてこの本は、もう一つのメッセージを込めています。
それは、日本では“おふくろの味”、イタリアでは“マンマの味”が身体を作る食の原点、源となる大きな役割を果たしてきました。ところが近年、イタリアにおいても、日本においても、時代の変化によって家庭での手作り、食の文化が薄れてきている傾向にあり、目に見えない何か大切なものが失われつつあるように思えるのです。
このたび出版された小著が、「簡単でもいい、一品でもいい、少しでも手作りの心のこもった料理を私も家族や友人に供してみようかしら」という思いを読者に懐かせることができるとしたら望外の幸いです。

活躍情報一覧に戻る