本日は、辻調グループフランス校創立20周年イベントがこの懐かしのシャトーで開かれることを、卒業生としまして心よりお慶び申し上げます。
 今回、フランス校卒業生で組織します「クラブ・デ・シャトー」のメンバーの中より約30名が本日のイベントに参加することができましたことを、大変嬉しく思っております。
 さて、今日17年ぶりに懐かしのフランス校を見学させていただきまして、第一の感想は、当時のカリキュラム、設備とはかけ離れた、大変立派なシャトーに成長したことを、卒業生のひとりとして大変誇りに思いました。私の過ごした頃は、まだフランス校が開校まもない時代でしたので、私が6期生として入学した頃のことを思い起こしますと、仕切りもない、うす暗い6人部屋のキュバージュ、お湯がよく止まる共同シャワー、コインがすぐに詰まってよく壊れる公衆電話など、今の学生さんたちには想像もできないような環境でありました。でもフランス料理を学ぶ情熱では、今の学生さんたちにも決して負けないくらいの意気込みを持って、6ヵ月のシャトーでの生活を送ったことを思い出します。
 現在このフランス校が開校して20年という年月に、約3000人もの仲間がこのシャトーを巣立ってまいりました。シャトーで学んだ仲間として私たちがお互いにつながりを深め、また高めながら、ひとりひとりがこのシャトー入学時の新鮮な気持ちを持ちつつ、フランス料理界の向上に努め、また皆様方が、ご活躍なされることを願って止みません。
 最後に、本日このようなイベントを企画していただきました辻調グループ校の先生方に深くお礼申し上げたいと思います。ありがとうございました。
 
 
 
 

9年ぶりのフランス校
南 健 氏
「Chez みなみ」
オーナーシェフ
(調理夜 9期生)
(仏校調理21期生)

エメ・ナレ
フランス料理教授
(M.O.F.所持)
 

ナセルディーヌ・メンディ
製菓主任教授
(M.O.F.所持)